keeeeey’s diary

ツーリング

2018-01-01から1年間の記事一覧

34日目11/4  32府県縦断終了

34日目、岐阜県で最後のため帰路へ。下道で7時間かけて帰りました。 予定より2日遅れましたが予備日含めて大体予定通り帰ってこれましたね。全体的な感じでは北海道ツーリングにはやはり負けますが楽しい道が海岸や山道含めてたくさんありました。特に日本で…

33日目(岐阜)11/3

33日目、キャンプ場を出発。 気持ちのいい朝です、超寒いけど。 今日の予定はまず岐阜県高山市で岐阜県のご当地ラーメン、高山ラーメンを食べます。 山間部めちゃ寒い。 飛騨高山、中華そば宮川伊吹に到着。 注文は中華そば。タケノコが入っていて驚きました…

32日目(富山、岐阜)11/2

32日目、今日は富山を観光。 まず最初に行く目的地は富山県高岡市にある雨晴海岸。日本の渚百選です。 雲の色が不穏ですが雨は降らない予定。 道中、ゆで太郎で朝食そばを食べます。すごいあったまる。 雨晴海岸は道の駅雨晴から徒歩10秒。駐車が楽でいいで…

31日目(福井、石川)11/1

31日目、亀嶋園地キャンプ場を出発。 昨日到着したのが夜遅くだったため真っ暗でなにもみえませんでしたが、けっこういい眺め。奥に見えるのが亀島。鳥居が見えましたが神社があるのかな。 道中こんな感じです、駐車場も狭いし車でくるのはきつそうですね。 …

30日目(福井)10/31

30日目、ハロウィンですね。まあ特に何も関係あることはしませんが。 六ツ矢崎浜オートキャンプ場を出発、朝起きたらテントが濡れていたため乾燥に時間を割き、9時ごろ出発。 出発して10分後にはこれもんですよ、本当に天候が不安定。 ガソリンスタンドで…

29日目(滋賀)10/30

29日目、今日は滋賀県にある日本最大の湖、琵琶湖に行きます。 天候は晴れ。 とりあえずマックでモーニングセット頼んで機器の充電と今日のルート、宿泊場所を決めます。 ソーセージエッグマフィンがうまいんすわ。 昼付近まで休憩し、移動開始。 昼食はバリ…

28日目(京都)10/29

28日目、今日は京都まで行きます。 朝少し雨が降ったのでテントを乾かすため、キャンプ場撤収は10時頃に。 天気は完全に回復。 京都を目指す。 日本海側を走行し、豊岡の隣の京都府京丹後にある久美浜湾で撮影。 昼食は京都ラーメンのルーツ、新福菜館にする…

27日目(兵庫)10/28

27日目、柳茶屋キャンプ場を撤収し、兵庫県へと向かいます。 道中、手持ち機器の充電と朝食を兼ね、コメダコーヒーへ。 今日の目的地は兵庫県豊岡。 道中、穴見海岸でいい場所を発見。 豊岡到着後、昼食に麺や樂に訪問。兵庫県豊岡の食べログランキングトッ…

26日目(鳥取)10/27

26日目、鳥取県へ向かいます。雨は完全に止んでいるが風が強い。 鳥取県ではまず、コインランドリーで洗濯し、洗濯中に昼食をとる予定でいきます。 場所はこちら、鳥取県米子市にある満洲味 (ますみ)。 牛骨ラーメンは山口県も有名ですが、牛骨ラーメン発…

25日目(島根)10/26

25日目、朝起きたらちょっとアクシデントが発生しました。バイクにエンジンがかからない・・・何度やってもだめです。エンジン動かさない状態でスマホ充電したからでしょうか・・一晩やったわけでもないのに減るもんなんですねぇ。 海岸は圏外のため山を徒歩…

24日目(山口(二回目))10/25

24日目、前日飲みすぎて寝坊しました。大浴場とかサウナに入り体調を整え11時にゆったりチェックアウト。 中国地方、山口県に渡り日本海側を通って関東へと帰ります。 くるときにも通った関門トンネル。臭くて暑いトンネルです。ですが今回は特に臭くもなく…

23日目(福岡)10/24

23日目は福岡に行きます。 まず朝食を珍しく食べます。九州にしかないのかな?ファミレスのジョイフルで豚みぞれ煮朝食を注文。野菜をこんなに食べるのは久しぶりで染み渡ります。 いやー佐賀まできておいたから福岡は近いですね、昼前に到着!博多です。 今…

22日目(長崎)10/23

22日目、朝起きるとものすごい悪天候、ビシバシ降られている。予報では昼頃に一旦弱まるはずなので映画みたり漫画読んだりして暇を潰す。手持ちのモバイルバッテリー全部切れて秘蔵のバイクのバッテリー復活用のにも手を出しました・・・ 昼過ぎ、雨が弱まり…

21日目(佐賀、長崎)10/22

21日目、道の駅小国を出発。この道の駅はバスの停留所があるため朝いそがないといけないですね、6:50ぐらいにはバスきてました。そして野営スペースが全然ない。 まずは佐賀市にあるいちげんというラーメン屋さんに向かいます。 道中、くっそさむい。霧がや…

20日目(熊本)10/21

20日目、9:00に鹿児島に到着しました。 今日の目的地は全国的にも有名なライダーの聖地、阿蘇。 本土に帰ってきた、桜島の安心感がすごい。 道中、心地のいい道があります。北海道の富良野を思い出しますね。 昼食は熊本ラーメン、火の国文龍で。なんで熊本…

19日目(フェリー)10/20

19日目、7:00の鹿児島行きのフェリーに乗船します。 まだ暗いうちに道の駅を出発。 早く来すぎて開いていない・・・コンビニで食料を買い込みます。 乗船手続きをしたあとしばらくして乗り込み、もう日が昇ってきていますね。 今回乗るフェリー、波之上。 今…

18日目(沖縄)10/19

18日目、朝ご飯はポークタマゴのツナマヨおにぎり。沖縄でしかみないですねこれ。 沖縄市街は激混みです。 まず最初の目的地はター滝。 海岸線をせっせと走ります。 ター滝の駐車場に到着。 駐車場からけっこう歩く。 ター滝入り口。 あたりを見回すが川しか…

17日目(沖縄)10/18

17日目、午前はとりあえずコインランドリーに行き洗濯します。 しかし那覇市街は走りづらい・・ お洗濯。 そして昼ご飯を食べに行きます。 アメリカンビレッジの近くにあるストライプヌードルズというお店に、すごいアメリカンな店でした。 注文は牛すじラー…

16日目(沖縄)10/17

16日目、沖縄行きのフェリーが25時間かかるため、今日は19時までフェリーの上です。 座席は2等(雑魚寝)にしてみました。こんなかんじ。 想像していたよりずっとせまいです、寝相悪い方はちょっと厳しいかも。昨晩はお酒をくらってすぐ寝ていました。 窓際な…

15日目(鹿児島)10/16

日が昇る前に道の駅都城から出発。てか朝起きたら野犬かなにかにテントにおしっこかけられていました。最悪ですわ、アルコールティッシュで処置・・・ 今日の目的地は、日本本土最南端である佐多岬、天気が悪いようなのでフル装備で走る。 案の定雨が・・・…

14日目(宮崎)10/15

取り寄せたバッグのレインカバーがまだ届かないためキャンプ場で時間をつぶす。 湖眺めたり漫画読んだり。 11時チェックアウトのため昼食を食べに出発。 大分ですが久留米ラーメンを食べに大砲へ。 注文は昔のラーメンと今出しているラーメンの食べ比べセッ…

13日目(大分)10/14

本日は大分観光、バッグのレインカバーが風で飛んだか落としたかで無くしたのでネットで注文、大分に取り寄せていたため滞在します。 まずは遅めの朝食に中津の名物、中津からあげを食べに。 定食があるチキンハウスという店に訪問。 注文は、からあげ定食。…

12日目(山口)10/13

朝起きたら鹿にタバコ食われてました・・・なんでも食うのね。 宮島から撤収。 今日の目的地は山口県、本州最西端の毘沙ノ鼻。 道中、山口県のご当地下松ラーメンの北斗亭へ。 注文は中華そば。 細麺ストレートにネギ、チャーシューがのっています。スープは…

11日目(広島(宮島))10/12

今日の目的地は宮島にある世界文化遺産の厳島神社。 フェリーに乗って向かいます。 宮島に到着。 鹿がめちゃくちゃ多い、10mも歩けばいます。 遠方、海に浮かぶ大鳥居。 厳島神社入り口。 神社そのものが島ではなく、海の上に建っていますね。 宮島は島全…

10日目(広島)10/11

なかなか雨が止まないですね、ここ数日降られてます。今日は特にヒドイ。 とりあえず、目的地としてはまず広島県尾道市。牡蠣を食べに行きます。 尾道、センター街。 龍が如く6で尾道をプレイしたことがあるから初めての街なのにどこか懐かしい。 尾道WHARF…

9日目(香川、岡山)10/10

香川県のご当地ラーメン、讃岐ラーメンを食べに行きます。 お店は讃岐ロック。 ものすごい路地裏にあって見つけづらかった。 醤油ラーメン玉子入りを注文。 ほんのり煮干しの味がします。麺がすごい特徴的でひらべったいですね。 そして香川県といったら讃岐…

8日目(愛媛)10/9

入野松原キャンプ場を出発。 山道めちゃくちゃ狭いです。 お昼は道の駅でかきあげうどん。 川。すごい綺麗。 そして夕食。 松山ラーメンの瓢太へ来訪。 スープもチャーシューもかなり甘目の醤油ラーメンです。 麺は細麺のストレート。とても食べやすい。 夕…

7日目(高知)10/8

道の駅公方の郷なかがわを出発。 目指すは高知県、土佐の坂本龍馬像。 海岸線から太平洋。四国の海は綺麗ですね。 桂浜、坂本龍馬像に到着。 この像の視線の先はアメリカを向いている、室戸岬の中岡慎太郎像と向かい合っている等諸説あるそうです。 海岸から…

6日目(徳島)10/7

本州四踏破証明書をとるのを忘れたため和歌山に戻ります・・・ 3時間ぐらいのロスですね。 本州最南端の潮岬へ。 エレベーターが故障中で上には登れませんでしたが、最南端証明書は入手 昼食に近大マグロ丼を注文。 最南端の海の景色。 四国へと向かう。 徳…

5日目(大阪)10/6

大阪観光。ひっかけ橋こと戎橋。 551蓬莱の豚まんを買いました。皮がモチモチで美味しいですね。 昼食に金久右衛門。 大阪ブラックを注文。むちゃくちゃ醤油感が強いですね、でも醤油ラーメン好きならすぐ受け入れられる感じ。 食べ歩きでわなかの大入り(4種…