keeeeey’s diary

ツーリング

23日目(福岡)10/24

23日目は福岡に行きます。

まず朝食を珍しく食べます。九州にしかないのかな?ファミレスのジョイフルで豚みぞれ煮朝食を注文。野菜をこんなに食べるのは久しぶりで染み渡ります。

f:id:keeeeey:20181026211504j:plain

いやー佐賀まできておいたから福岡は近いですね、昼前に到着!博多です。

f:id:keeeeey:20181026211947p:plain

今日の拠点はカプセルホテル、ホテルキャビナス博多。大浴場、サウナ付きで3000円のすごい奴です。しかも駐車無料です、とりあえず駐車して観光します。

博多駅、東口にでてラーメンを食べに行きます。

f:id:keeeeey:20181026212334j:plain

博多の食べログランキング1位、博多一双さんに。てか臭い、臭すぎる。50mぐらい前から匂ってましたよ獣臭。これはスープに期待できますね。

f:id:keeeeey:20181026212500j:plain

注文は味玉ラーメン。豚骨カプチーノスープのうたい文句通り泡立っていて濃厚なスープ、香りもキツイ、この匂いは慣れていない人にとってはきついでしょうね。麺はバリカタを選びました。いいですねぇ、まろやかなド豚骨で美味しいです。

f:id:keeeeey:20181026212716j:plain

博多駅の地下ショッピングモールを軽く通り、キャナルシティ博多へと向かいます。

f:id:keeeeey:20181026213339j:plain

徒歩1kmぐらいです。キャナルシティ博多に到着。

f:id:keeeeey:20181026213510j:plain

まずサウスエリアのモンベルに行ってキャンプ用品を散策。暖かいマットが欲しいんですよね、それとテントの床が破れそうになっているのでグラウンドシートもふわふわしてるのが欲しい。でもめぼしいものがなく、センターエリアをぶらついていると・・・

中央広場で大道芸人のイベントのようなものをやっていました。客いじりもユーモアセンスもあってとても面白かったです。

f:id:keeeeey:20181026213918p:plain

日が落ちてきたのでホテルに戻ります。都会のツーリングは夜景ツーリング!これから走りに。

混雑・・・まあしょうがないです。

f:id:keeeeey:20181026214316p:plain

20分も走ればこれもんですよ、走りやすい。油山を登ります。

f:id:keeeeey:20181026214545p:plain

油山展望台。ホットドッグ屋さんがあるだけでトイレとかはないです。

f:id:keeeeey:20181026214754j:plain

ちょっとブレましたが、いい夜景です。

f:id:keeeeey:20181026214941j:plain

次は愛宕神社に行きます。

夜道、いいですねぇ。街頭とかゼロの夜道とか大好きです。

f:id:keeeeey:20181026215147p:plain

参拝。外国人観光客にめちゃくちゃ参拝みられました、恥ずかしい。

f:id:keeeeey:20181026215247j:plain

市街地を展望。福岡タワーが中央に。夜景とれるカメラ欲しいなぁ・・・

f:id:keeeeey:20181026215442j:plain

博多ふ頭、ベイサイドミュージアムを走りホテルに戻る。

f:id:keeeeey:20181026215749p:plain

ホテルの近場で飲みます。博多うまかもん通りへ。お店は博多もつ鍋浜やにしました。

f:id:keeeeey:20181026215927j:plain

浜やさんは1人席があるときき来店しました。しきりがあっていい感じですね。とりあえず生中、枝豆。

一日走り、歩きまわったあとの生は格別です。

f:id:keeeeey:20181026220032j:plain

もつ鍋、白味噌。1人前から注文できます。簡潔にいってすごい美味しいです、にんにくがすごい効いていて翌日まで匂いが残りましたが、ものすごい自分好みの味でした。もつ自体も脂の部分がしっかり残っていてやわらかくて美味しい。ただ、もつの量がすくなくてちと物足りないですね。

f:id:keeeeey:20181026220254j:plain

二杯目、屋久芋焼酎、三岳をロックで。もつ鍋にすごい合う。

f:id:keeeeey:20181026220806j:plain

〆にラーメン二男坊へ。もつ鍋のあと何件か飲んでいて酔っぱらっており味を忘れました、美味かった気がします。なんでこれだけ写真撮ってるんだろう・・・

f:id:keeeeey:20181026221157j:plain

このあとホテルに戻り、大浴場入った後就寝。

今日は博多をぐるぐる。移動履歴がこんがらかってる。

f:id:keeeeey:20181026221453p:plain