keeeeey’s diary

ツーリング

9日目(香川、岡山)10/10

香川県のご当地ラーメン、讃岐ラーメンを食べに行きます。

お店は讃岐ロック。

ものすごい路地裏にあって見つけづらかった。

f:id:keeeeey:20181010213552j:plain

醤油ラーメン玉子入りを注文。

ほんのり煮干しの味がします。麺がすごい特徴的でひらべったいですね。

f:id:keeeeey:20181010213439j:plain

f:id:keeeeey:20181010213956j:plain

そして香川県といったら讃岐うどん

有名店のさか枝へ。

f:id:keeeeey:20181010214153j:plain

釜玉うどん中を注文。天かすとネギは入れ放題でした。

やっぱうまいですね讃岐うどん。コシがあってうどんの中で一番好きです。

f:id:keeeeey:20181010214212j:plain

めちゃくちゃ雨降ってきましたが、五色台の展望台を目指す。

f:id:keeeeey:20181010214504p:plain

展望台から。曇っちゃってますね・・・

f:id:keeeeey:20181010214645j:plain

他には誰もおらず。

f:id:keeeeey:20181010214741j:plain

瀬戸大橋を通り、岡山まで今日は向かいます。

f:id:keeeeey:20181010215222p:plain

岡山のラーメン屋、八方へ。

f:id:keeeeey:20181010215243j:plain

本当はかつそばを食べたかったのですが、品切れとのことでごまそばを注文。

すり鉢みたいな容器で登場、インパクトあります。

具はチャーシュー、きくらげ、小松菜と赤トウガラシ?みたいなのがはいっていて、驚いたのが梅干しがはいっていますね、北海道の山頭火を思い出しますが、こちらはカリカリ梅でなくふつうの梅干し、それも自分好みのしょっぱい奴ですね。

f:id:keeeeey:20181010215356j:plain

ごまの風味がすごいよくて濃厚でとても美味しかったです。チャーシューもトロトロ。

今日は雨も降っているためネカフェにて一泊。