keeeeey’s diary

ツーリング

5日目(大阪)10/6

大阪観光。ひっかけ橋こと戎橋。

f:id:keeeeey:20181006222148j:plain

551蓬莱の豚まんを買いました。皮がモチモチで美味しいですね。

f:id:keeeeey:20181006224540j:plain

昼食に金久右衛門。

f:id:keeeeey:20181006224658j:plain

大阪ブラックを注文。むちゃくちゃ醤油感が強いですね、でも醤油ラーメン好きならすぐ受け入れられる感じ。

f:id:keeeeey:20181006224758j:plain

食べ歩きでわなかの大入り(4種類2個ずつ)。

ネギが乗っている塩が一番美味しかった。

f:id:keeeeey:20181006224951j:plain

たこ焼きの元祖、会津屋にハシゴ。

美味しんぼにも本物のたこ焼き回で載ってるらしいですね。だしが効いていてそのまま頂けます。カリッカリで美味しい。なんか写真だとじゃがいもみたいですね。

f:id:keeeeey:20181006225117j:plain

腹ごなしに通天閣に登る。

f:id:keeeeey:20181006225523j:plain

台風25号が来ているからかものっすごい雲の境界。地平線では晴れていますね。

f:id:keeeeey:20181006225648j:plain

道頓堀に戻り、串カツの有名店だるまへ。

f:id:keeeeey:20181006225855j:plain

道頓堀セットを注文。土手焼きと9種盛り(元祖串かつ、豚かつ、つくね、もち、天然エビ、アスパラ、うずら卵、ウィンナー、チーズちくわ)

f:id:keeeeey:20181006230324j:plain

f:id:keeeeey:20181006230021j:plain

いやー串カツすごい美味しいですね、ビールが進む進む。

ほろ酔いで街を散策。

f:id:keeeeey:20181006232521j:plain

道頓堀すごいいい所ですね、歩いていてもキャッチが全然いない、東京の街とは大違いです。

f:id:keeeeey:20181006232809j:plain

道頓堀川、遊覧船が流れていき、その様子をみながら川沿いで飲めます。

生に豚串、やきとり。

f:id:keeeeey:20181006233225j:plain

〆にラーメン。ぼっこ志の鶏白湯を注文、このタイプのラーメンは初めて食べました。ものすごいクリーミーなスープでシチューを食べてるような感じ。ガツンと印象深い美味しさですね、終盤はすこし味がもたれましたが。

f:id:keeeeey:20181006230444j:plain

〆の〆で麺のようじへ。

注文は鶏塩ラーメン。ここまでけっこう食べて満腹に近かったのですが、感動しました。今まで食べた塩ラーメンで一番美味しかったですね。スープも全部飲んでしまいました。具は半熟卵、穂先メンマ、チャーシュー、ネギ、たまねぎ。

濃厚な旨味をもつスープで一口すすってガツンとうまい感じでした。それでいて後半はスープの底に沈んでいるゆずや香辛料で飽きずに完飲できます。また大阪にきたら食べたいですね。

f:id:keeeeey:20181006230509j:plain

カプセルホテルに戻り、風呂に入ってこの日は就寝。明日は淡路島を渡り四国の徳島に行く予定。徳島ラーメンが楽しみ。