keeeeey’s diary

ツーリング

10日目(広島)10/11

なかなか雨が止まないですね、ここ数日降られてます。今日は特にヒドイ。

f:id:keeeeey:20181011201038j:plain

とりあえず、目的地としてはまず広島県尾道市。牡蠣を食べに行きます。

尾道、センター街。

龍が如く6で尾道をプレイしたことがあるから初めての街なのにどこか懐かしい。

f:id:keeeeey:20181011201249j:plain

尾道WHARFで早めの昼食。

注文はスペシャルランチ。

まず来たのが本日の生牡蠣食べくらべ2種。

左が仙鳳趾の牡蠣、右がかきえもんといっていたのでおそらく厚岸の牡蠣ですね。2つとも北海道。レモンと塩は好みでということでしたのでレモンのみで。(いや、広島の牡蠣じゃないんかい。と心の中で突っ込み)

f:id:keeeeey:20181011201619j:plain

やっぱり厚岸周辺の牡蠣だけあってクリーミーで美味しいですね。すごい新鮮。厚岸の直売所で食べたことありますが、全然遜色がない。

お次は牡蠣フライ、ソースは柴漬けのタルタルソースだったかな?

f:id:keeeeey:20181011202552j:plain

サクサクに揚がっていてとてもおいしい、ソースもよく合います。

そして牡蠣のクリームパスタ。濃厚でクリーミーで美味しいです。これにも牡蠣3個入っています。

f:id:keeeeey:20181011203400j:plain

デザート、マンゴーのシャーベット。

f:id:keeeeey:20181011203539j:plain

いやー美味しかった。しかしオシャレな店なので場違い感あって居づらい。

っていうことで観光に。原爆ドームを見に行きます。

f:id:keeeeey:20181011203900j:plain

遠目からみてもオーラがあります。すごい建物ですね。

f:id:keeeeey:20181011204138j:plain

凄まじい損傷の仕方、人間はひとたまりもないですね・・

f:id:keeeeey:20181011204043j:plain

原爆死没者慰霊碑。「安らかに眠ってください。過ちは繰り返しませぬから」と石碑に刻んであります。

f:id:keeeeey:20181011213122j:plain

f:id:keeeeey:20181011213406j:plain

しかし他の観光地と空気が違いますね、外国人観光客も神妙な感じ。

夕食は広島ラーメン、上海総本店へ。

f:id:keeeeey:20181011211043j:plain

注文は中華そば、半チャーハンも付けました。

f:id:keeeeey:20181011211127j:plain

麺は細麺ストレート。

f:id:keeeeey:20181011211221j:plain

とんこつ臭がすごいするんですが醤油味が勝ってて味は醤油寄りですね。チャーハンはカレーチャーハンでした。

そしてラーメン屋はしご、尾道ラーメン暁。

f:id:keeeeey:20181011211923j:plain

尾道ラーメンを注文。

背油が浮きまくってますね、熱々です。ドストレートの醤油ラーメンが背油でかなりまろやかな味になってます。チャーシューもトロトロ。これかなり好きな味ですね、また食べたい。

f:id:keeeeey:20181011212004j:plain

夕食後、コインランドリーで洗濯、ヘルメットの内装とジャケットのプロテクターもいったん全部はずして洗いました。

しかし都会周辺は道の駅がないですね、またネカフェに泊まる予定です。