keeeeey’s diary

ツーリング

15日目(鹿児島)10/16

日が昇る前に道の駅都城から出発。てか朝起きたら野犬かなにかにテントにおしっこかけられていました。最悪ですわ、アルコールティッシュで処置・・・

f:id:keeeeey:20181018113436p:plain

今日の目的地は、日本本土最南端である佐多岬、天気が悪いようなのでフル装備で走る。

案の定雨が・・・前が見えない。

f:id:keeeeey:20181018114157p:plain

雨も弱まり・・・道中、積載すごいトラック、怖い。大丈夫なんですかねこの高さ。車の2倍ぐらい積んでますよ。

f:id:keeeeey:20181018114524p:plain

最南端道中の太平洋。

f:id:keeeeey:20181018114848p:plain

とりあえずは最南端の石碑に到着!

f:id:keeeeey:20181018115023p:plain

記念撮影。

f:id:keeeeey:20181018115129j:plain

ここから先に駐車場があり、そこからは徒歩で展望台に行けます。距離は1kmぐらいですが、傾斜がきつくてすごい疲れますね・・・

最南端展望台から。右端の岩場に釣り人がいます、スゲェ・・

f:id:keeeeey:20181018115448p:plain

f:id:keeeeey:20181018115700j:plain

縁結びの神の祠。

f:id:keeeeey:20181018115815j:plain

最南端佐多岬、御崎神社にお参り。縁結びのパワースポットらしいです。

f:id:keeeeey:20181018115931j:plain

佐多岬を出発し、桜島へと向かいます。

天気は大分回復。

f:id:keeeeey:20181018210206p:plain

桜島で昼食、旅の駅桜島によります。道の駅かと思ったら違うのね。

注文は名物と書いてあるマグマラーメン。

f:id:keeeeey:20181018210650j:plain

豚骨ラーメンです、チャーシューが美味しいですね、ほんのり焼酎の香りが効いていて甘い、とんこつ煮ってことだけどなんこつ部分が入っていますね、ホロホロ柔らかいです。そしてすごいボリューミー。

f:id:keeeeey:20181018211137j:plain

展望台に到着、ここは4合目です。煙むっちゃ吹いてますね。避難所もそこかしこにあってなんだか怖いです。

f:id:keeeeey:20181018211453j:plain

山を下り、別アングル。

f:id:keeeeey:20181018211802j:plain

フェリーで鹿児島市に渡ります、なんでだろう撮影していたのに画像が残っていなかった・・・

今日の18時のフェリーで沖縄に渡ります。

乗船チケットを買った後鹿児島ラーメンのお店で食事。鹿児島ラーメン豚とろ 天文館本店に訪問。

f:id:keeeeey:20181018212448j:plain

注文は半熟煮卵入り豚トロラーメン。豚トロ、フライドオニオン、きくらげ、ねぎが入っていますね。麺は中太かな、食べログ鹿児島のラーメン1位とか2位の店です。・・・が!、スープがすごいぬるく、常温のスープに茹でた麺をいれただけのような感じ、店員さん体調悪そうだったのでミスったのかな・・・そしてチャーシューの味濃すぎですね、バランスが悪い。あまり批評はしたくないですが本当に鹿児島の食べログトップなんだろうかと思いました・・・他県と比べてレベルが・・

f:id:keeeeey:20181018212509j:plain

この後沖縄県那覇行きのフェリーに乗船f:id:keeeeey:20181021194509p:plain

鹿児島を18時に出航しました。

f:id:keeeeey:20181021194343p:plain