keeeeey’s diary

ツーリング

18日目(沖縄)10/19

18日目、朝ご飯はポークタマゴのツナマヨおにぎり。沖縄でしかみないですねこれ。

f:id:keeeeey:20181023095301j:plain

沖縄市街は激混みです。

f:id:keeeeey:20181023095740p:plain

まず最初の目的地はター滝。

海岸線をせっせと走ります。

f:id:keeeeey:20181023100306p:plain

ター滝の駐車場に到着。

f:id:keeeeey:20181023100446p:plain

駐車場からけっこう歩く。

f:id:keeeeey:20181023100717j:plain

ター滝入り口。

f:id:keeeeey:20181023100909j:plain

あたりを見回すが川しかなく・・・えっ滝ないじゃん、と下調べなしできたので驚きました。

f:id:keeeeey:20181023101123j:plain

この川を30分程登るとあるようです。靴を脱いで裸足で5分程登りましたが足裏が痛く、靴をはいたままINしました。水を吸って糞重い・・・

川。ビーチサンダルじゃむりですねこれ、マリンシューズがないと。

f:id:keeeeey:20181023101444p:plain

けっこう深いところもあってここの壁づたいとか歩いたりしました。

f:id:keeeeey:20181023101806p:plain

道中、ミニ滝。ここの水場は水深1mくらいはあるんじゃないでしょうか。

ここでこれ以上いくと靴も壊れそうなので撤退。スニーカーでもないので・・・

f:id:keeeeey:20181023102051p:plain

お次は沖縄最北の岬、辺戸岬へ。沖縄も美ら海水族館周辺より北になると道が空いてきますね。

f:id:keeeeey:20181023102356p:plain

沖縄は北に行けば行くほど走りやすくなりますね。

f:id:keeeeey:20181023223239p:plain

沖縄最北の辺戸岬からの景色。

f:id:keeeeey:20181023223417j:plain

展望台には祖国復帰闘争碑が。1972年に沖縄が日本に復帰し、これを記念して建てられた石碑です。

f:id:keeeeey:20181023223728p:plain

碑文。

f:id:keeeeey:20181023224020p:plain

万座毛ばりの絶壁もあった。

f:id:keeeeey:20181023223146j:plain

移動します。

次の目的地は本部にある美ら海水族館。一回きたことはあるため二回目ですね。

いい天気、10月とは思えない程暑いです。

f:id:keeeeey:20181023224407p:plain

美ら海水族館のある海洋博公園の駐車場はいくつかあり、P5にしかバイク用駐車場はありません。公園の正門前ですが水族館までは10分ぐらい歩きます。

f:id:keeeeey:20181023224605p:plain

正門前。

f:id:keeeeey:20181023224827j:plain

歩いていると伊江島がうっすら見える。

f:id:keeeeey:20181023224950j:plain

水族館到着。

f:id:keeeeey:20181023225052j:plain

まず昼食、水族館4Fにあるイノーというレストランに。景色がすごいいいです。

f:id:keeeeey:20181023225127j:plain

ランチはビュッフェスタイルで、自分の好きなものをとってきて食べれます。ご飯はジューシーという炊き込みごはんですね、右上のソーキそばの上にのっている豚なんこつの煮込みみたいなのが美味しくてお代わりしました。

f:id:keeeeey:20181023225257j:plain

そして美ら海水族館に入館。熱帯魚いろいろいる水槽。

f:id:keeeeey:20181023225624j:plain

熱帯魚の群れ

f:id:keeeeey:20181023225907j:plain

リュウキュウアユの群れ。

f:id:keeeeey:20181023230027p:plain

鮫のいる水槽。うーん、なんて鮫なのか見分けがつかない。

f:id:keeeeey:20181023230156p:plain

そんなこんなで美ら海水族館の名物、超デカイ水槽前へ。

f:id:keeeeey:20181023230442j:plain

遠目でもわかる、インパクトも全長もデカすぎる鮫、ジンベイ鮫がいます。コバンザメがくっついてるのが可愛い。

f:id:keeeeey:20181023230743p:plain

真下からのアングル

f:id:keeeeey:20181023231710p:plain

エイも真下から

f:id:keeeeey:20181023232147p:plain

水中ドームみたいになっているところ、すごい綺麗。

f:id:keeeeey:20181023232332p:plain

 すごい迫力。

f:id:keeeeey:20181023232532p:plain

発光する面白い魚も。

f:id:keeeeey:20181023232748p:plain

f:id:keeeeey:20181023232827p:plain

美ら海水族館を後にし、水族館の目の前の入江みたいなところに。どこの浜辺でもめっちゃ綺麗。

f:id:keeeeey:20181023233105p:plain

有名なエメラルドビーチは台風の被害により立ち入り禁止でした。一応遠目から。

f:id:keeeeey:20181023233435p:plain

駐車場に帰ります、途中霧のでる道なんかありました。

f:id:keeeeey:20181023233603p:plain

明日朝7:00のフェリーで本土に帰るため、那覇に戻ります。

f:id:keeeeey:20181023233819p:plain

帰る途中、キングタコスでチーズ野菜タコライスを買い、公園で食べる。すごい美味しいです、ただ量がめっちゃおおいっすね。

f:id:keeeeey:20181023233848j:plain

フェリー乗り場近くの道の駅豊崎にて野営。朝7:00のフェリーで5時半ぐらいには起きないといけないためすぐ就寝。

f:id:keeeeey:20181023234316p:plain

今日はけっこう走った。

f:id:keeeeey:20181023234509p:plain