keeeeey’s diary

ツーリング

17日目(沖縄)10/18

17日目、午前はとりあえずコインランドリーに行き洗濯します。

しかし那覇市街は走りづらい・・

f:id:keeeeey:20181021202416p:plain

お洗濯。

f:id:keeeeey:20181021202541j:plain

そして昼ご飯を食べに行きます。

アメリカンビレッジの近くにあるストライプヌードルズというお店に、すごいアメリカンな店でした。

f:id:keeeeey:20181021202726p:plain

注文は牛すじラーメン。めずらしいですね牛すじって。

お味は徳島ラーメンに似た感じ、見た目も似ていますね、すき焼きみたい。ですがそんなに甘くもなく牛すじのダシが効いていておいしい。お好みで左のほうに写っている唐辛子を入れるみたいです、入れたほうが好きかな、個人的にはもう少し甘めが好みですが。

f:id:keeeeey:20181021202830j:plain

麺がソーキそばみたいな太目でゴワゴワした感じですね、そして牛すじの量がすごいガッツリ。

f:id:keeeeey:20181021203018j:plain

食後、すぐそばにあるアラハビーチに。

f:id:keeeeey:20181021203422j:plain

ハンパじゃない綺麗さですね、泳ぎたいですがグっとこらえて歩き回る。

ビーチを反対側から。ハブクラゲ対策のためブイみたいなので囲われている中が海水浴場ということです。

f:id:keeeeey:20181021203524j:plain

残波岬に移動。

f:id:keeeeey:20181021204006p:plain

灯台周辺、左に見えているのが一応修理中の灯台です。なんか自分が行くところは修理中が多い気がする・・・風がむちゃくちゃ強かったです。

f:id:keeeeey:20181021204139p:plain

足場が不安定でごつごつしています。スニーカーだと足裏が痛い、一回捻りそうになりました。

f:id:keeeeey:20181021204305j:plain

波打ち際。落ちたら戻ってこれませんね。

f:id:keeeeey:20181021204400j:plain

駐車場に戻ると人間にめちゃ慣れている猫が。触っても微動だにせず毛づくろいしていました。

f:id:keeeeey:20181021204544j:plain

近くにはヤギも。初めて近くで見ましたが、目が(ー)みたいになってるんですね、どう見えているんだろう。

f:id:keeeeey:20181021204705j:plain

残波大獅子。

f:id:keeeeey:20181021204825j:plain

そして残波岬を後に移動開始。琉球村を通りましたが、見学はせず素通り。

f:id:keeeeey:20181021204946j:plain

万座毛を観光。象に似た岩というところを撮る。うーんあんまりみえない?てか逆光・・・

f:id:keeeeey:20181021205142p:plain

断崖絶壁、風もすごい強いので帽子が飛びそうです。

f:id:keeeeey:20181021205522p:plain

f:id:keeeeey:20181021205725p:plain

次は古宇利島と屋我地島を繋ぐ古宇利大橋に向かいます。大橋は直線のみで走りやすい、海の上を走っているような感じです。

f:id:keeeeey:20181021213946p:plain

古宇利島から大橋をバックに。

f:id:keeeeey:20181021220035j:plain

日が落ちそうなので、戻りますよ那覇まで・・・!(近くにネカフェも手ごろな価格のキャンプ場もなかった。沖縄のキャンプ場って県外から利用だとみんな3kぐらいしますね。きちー、そして温泉もほぼない。)

夕暮れ大橋。

f:id:keeeeey:20181021220333p:plain

完全に日が落ちようとも、拠点に帰るべく走る。

f:id:keeeeey:20181021220952p:plain

拠点に到着、この駐車場、13時間59分まで400円なんです、しかも国際通りから徒歩30秒。

f:id:keeeeey:20181021221152p:plain

ネカフェでカレー食べて寝ました。洗濯してたしあんまり走っていないですね。

f:id:keeeeey:20181021221403p:plain