keeeeey’s diary

ツーリング

31日目(福井、石川)11/1

31日目、亀嶋園地キャンプ場を出発。

昨日到着したのが夜遅くだったため真っ暗でなにもみえませんでしたが、けっこういい眺め。奥に見えるのが亀島。鳥居が見えましたが神社があるのかな。

f:id:keeeeey:20181103095647p:plain

道中こんな感じです、駐車場も狭いし車でくるのはきつそうですね。

f:id:keeeeey:20181103100040p:plain

今日最初の目的地、福井県の観光名所の東尋坊へ。

東尋坊は、日本海に面した海食崖で、険しい岩壁が続き、最も高い場所で約25メートルの垂直の崖がある。東尋坊を構成する岩は、輝石安山岩の柱状節理で、これほどの規模を持つものは世界に三箇所だけであり、地質上極めて貴重とされ、国の天然記念物及び名勝に指定されている。wikipediaより。

f:id:keeeeey:20181103101243j:plain

自己責任でしょうが立ち入り禁止されている箇所がほとんどなく、崖の先のほうまで歩いて行けます。波がすごい。

f:id:keeeeey:20181103100927j:plain

西日本周った中で一番の崖ですね。景色がすごい。まあ周りきれてはいませんが。

f:id:keeeeey:20181103101453j:plain

昼食で石川に移動します。

石川県のご当地ラーメンの8番ラーメンへ。奈良県のご当地ラーメン、天理ラーメンを彷彿とさせるチェーン系統ですね。

f:id:keeeeey:20181103101912p:plain

注文は野菜ラーメン。味はみそ、しょうゆ、しお等から選べます。自分はみそで。

なるとに8の字があります。味は優しい感じで毎日食べても飽きないような感じですね。

f:id:keeeeey:20181101223904j:plain

そのまま北上し、石川県羽咋市まで移動。

石川県のご当地カレーゴーゴーカレーを食べました。

注文はメジャーカレー、2500kcalぐらいあるそうです、カロリーの化け物ですね。

ルーがドロドロでスパイシーです、普通に美味しいですね。

f:id:keeeeey:20181101223400j:plain

夕方、千里浜なぎさドライブウェイへ。

日本で唯一、一般の自動車やバスでも海岸線の砂浜の波打ち際を走ることができる道路である。このような道路は世界的にも珍しく、アメリカのデイトナビーチニュージーランドのワイタレレビーチを含めて3か所だけと言われている。wikipediaより。

ここはずっときてみたかった場所です。夕暮れを狙ってきました。オンロードバイクでも走れないことはないですが徐行しても滑ります。雨上がりなのもあるのかな。

f:id:keeeeey:20181103103258p:plain

車道は全部。すごい広く走りやすい。

f:id:keeeeey:20181103103424p:plain

 波打ち際には海鳥が。

f:id:keeeeey:20181103105939p:plain

全長8km走りきりました。滑るのですごい神経使います。

富山県富山市まで一気に移動し、ネカフェに一泊。

f:id:keeeeey:20181103110143p:plain

今日の移動距離は200㎞。

f:id:keeeeey:20181101223737p:plain