keeeeey’s diary

ツーリング

30日目(福井)10/31

30日目、ハロウィンですね。まあ特に何も関係あることはしませんが。

六ツ矢崎浜オートキャンプ場を出発、朝起きたらテントが濡れていたため乾燥に時間を割き、9時ごろ出発。

f:id:keeeeey:20181101204255p:plain

出発して10分後にはこれもんですよ、本当に天候が不安定。

f:id:keeeeey:20181101204535p:plain

ガソリンスタンドでちょっと給油して雨具を装備する。山間部は天候が悪そうなので一気に抜けます。

f:id:keeeeey:20181101204754p:plain

昨日のうちに滋賀のかなり北部に設営していたので福井まで1時間ももかかりませんでした。

昼食は中華そば一力へ。このお店は福井県のご当地、敦賀ラーメンを出すお店ですね。「スープの基本は豚骨と鶏ガラで、どれも驚くほど豊かな風味とコクが口の中に広がる味わいが特徴。」だそうです。発祥は港町の屋台からだそう、博多に似ていますね。

注文はチャーシュー麺。昔ながらのしょうゆらーめんという名前がよく似合う感じのラーメンです。丼いっぱいにひろがるチャーシューが食欲をそそりますね。チャーシューは脂部分はなく、肉っていう感じのチャーシューです。下にはしょうゆラーメンにはめずらしく紅ショウガが入っていました。これが意外に合います。卓上の胡椒を投入すると風味が変わってまた美味しい。

f:id:keeeeey:20181101203145j:plain

食後、雨がひどいためコンビニでコーヒー飲みながらしばらく休憩。雨の中少し走ったから服が濡れてしまいすごい寒い。

大分ゆっくりしたあと雨が止んだので移動開始、まあすぐにパラつきだしましたが弱いためOKです。

今日の目的地は亀嶋園地キャンプ場、近くにスーパーとかがないので買ってから移動します。

f:id:keeeeey:20181101210323p:plain

亀嶋園地、普通にナビで行こうとしてもめっちゃ迷います、20分ぐらい彷徨いました。ナビにでてるのは旧道なのかわかりませんが、どうみても車が通れない森に突っ込んでいます。付近の地図を出して車一台が通れるぐらいのかなり急な坂、集落の間を降りていきやっと到着。

場所を確認したあと5分程の距離にあるたかす荘という日帰り入浴をやってる温泉に行き温まりました。入浴代金500円ぐらいなのに露天風呂もあってなかなかにいい感じの場所でしたね。休憩スペースもありそうな感じだけど使えるのかな。

 

設営して晩御飯、炭火焼きハンバーグにしました。米も炊きたかったですが21時ぐらいで時間がなかったのと炊事場がないので断念。(公園の水道みたいなのはありましたけど。)無料キャンプ場なので我慢。トイレは綺麗で水洗でした。

ハンバーグをつまみながら晩酌。炭火で焼くとむちゃくちゃうまいですね、近いうちに米炊いてまたやりたい。肉を焼いていると猫が2匹ぐらい集まってきました。(今日ほんと写真ないな・・・)

f:id:keeeeey:20181101203339j:plain

悪天候にやられ、驚くほど移動していない。今日なにしてたんだろう・・・大半が雨宿りですかね。

f:id:keeeeey:20181101203319p:plain