keeeeey’s diary

ツーリング

32日目(富山、岐阜)11/2

32日目、今日は富山を観光。

まず最初に行く目的地は富山県高岡市にある雨晴海岸。日本の渚百選です。

雲の色が不穏ですが雨は降らない予定。

f:id:keeeeey:20181105192252p:plain

道中、ゆで太郎で朝食そばを食べます。すごいあったまる。

f:id:keeeeey:20181105192544j:plain

雨晴海岸は道の駅雨晴から徒歩10秒。駐車が楽でいいですね。

f:id:keeeeey:20181105192705j:plain

源義経が雨宿りしたという伝説があるそうです。

f:id:keeeeey:20181105192901j:plain

たしかに雨宿りできそうな洞穴がある。

f:id:keeeeey:20181105193120j:plain

少し曇っていますがなかなかに景色がいい。

f:id:keeeeey:20181105193237j:plain

透明度が最高峰。

f:id:keeeeey:20181105193439p:plain

一通り散策したあと富山市に戻り昼食を食べます。

店は富山ブラックの元祖、西町大喜。

f:id:keeeeey:20181105193844j:plain

注文は、中華そば大盛。

具は、ねぎが大量、それとメンマ、チャーシューですね。

味は・・・超しょっぱいです。一口たべてしょっぱさに驚きました。下関ブラックとか大阪ブラックとは段違いの濃さですね。いままで食べたラーメンの中で一番しょっぱい。ですが胡椒が効いた超しょっぱいスープは一口食べて美味しいと思える味です。メンマもチャーシューも全部しょっぱく箸休めがねぎだけですね。

f:id:keeeeey:20181105194048j:plain

発祥は労働者のための、ドカ弁やおにぎりのおかずとしてのラーメンだそうです。

そらしょっぱいわけだ・・・大盛にしましたが後半きつかったです。並にライスで丁度よさそう。

ですが謎の中毒性がありますね、今記事書いていてまた食べたくなってます。系統は違いますが東京発祥でラーメン二郎がありますがそれに似ている感じ。

f:id:keeeeey:20181105194223p:plain

有名人、と地元の常連の方の色紙がずらり。

f:id:keeeeey:20181105194854j:plain

食後、富山を後にし岐阜県世界遺産、合掌造り集落の白川郷へ。

もう雨の気配はないです。

f:id:keeeeey:20181105200044p:plain

道中にもちらほらあります。

合掌造り最大の岩瀬家。

f:id:keeeeey:20181105200137j:plain

f:id:keeeeey:20181105200229j:plain

屋根の傾斜がすごい。

f:id:keeeeey:20181105200302j:plain

そして白川郷到着。

f:id:keeeeey:20181105200414j:plain

トイレ、おしゃれですね。

f:id:keeeeey:20181105200502j:plain

駐車場から5分ほど歩く。

コンクリでできた桟橋を渡ります、微妙に揺れる。

f:id:keeeeey:20181105200549j:plain

橋から駐車場方面。

f:id:keeeeey:20181105200733j:plain

合掌造り集落到着。のどかですね。

f:id:keeeeey:20181105200820j:plain

f:id:keeeeey:20181105200907j:plain

鯉なんかもおる。

f:id:keeeeey:20181105200937j:plain

休憩で落人という喫茶店に。

f:id:keeeeey:20181105201020j:plain

合掌造りの内側、こうなってるんですね。

f:id:keeeeey:20181105201105j:plain

囲炉裏ぜんざいを注文しました。

f:id:keeeeey:20181105201157j:plain

少し休憩したあと、今日の終点、みぼろ湖畔キャンプ場にいきます。

f:id:keeeeey:20181105201428p:plain

道中工事がむちゃくちゃ多い、到着は夜になりそうです。

f:id:keeeeey:20181105201556p:plain

なんやかんやで到着。

岐阜だけど浜松餃子をおかずに

f:id:keeeeey:20181105195632j:plain

白川郷で買った五平餅を食べる。

f:id:keeeeey:20181105195601j:plain

ただ今日の気温が-2度になるようで。いままでキャンプした中の最低気温ですね。シュラフも0度までの奴だから危ないかも。とりあえずヒートテックを重ね着してエマージェンシーブランケットでぐるぐるまきになって寝ました。

f:id:keeeeey:20181105195533p:plain

今日の経路。

f:id:keeeeey:20181105195441p:plain