keeeeey’s diary

ツーリング

21日目(佐賀、長崎)10/22

21日目、道の駅小国を出発。この道の駅はバスの停留所があるため朝いそがないといけないですね、6:50ぐらいにはバスきてました。そして野営スペースが全然ない。

f:id:keeeeey:20181026181045p:plain

まずは佐賀市にあるいちげんというラーメン屋さんに向かいます。

道中、くっそさむい。霧がやばいですよ、遠くが見えない。熊本から佐賀の県境やばいです。この霧の中阿蘇の山々を走りたいという欲求に後ろ髪ひかれながらも佐賀を目指す。

f:id:keeeeey:20181026182412p:plain山を降り、一息つく。佐賀の河川敷、きもちいい。

f:id:keeeeey:20181026182756p:plain

いちげんに到着。

f:id:keeeeey:20181026181521j:plain

佐賀ラーメンの特徴、麺はやや太めのストレート麺で、柔らかめ。スープは久留米ラーメン同様の豚骨スープだが、塩分、脂分とも控えめに仕上げられている。ゆで卵ではなく、生卵をトッピングすることも多い。とwikiにありました。

注文はラーメンと、海苔がおすすめということで焼き海苔を。 

f:id:keeeeey:20181026181602j:plain

九州の他のとんこつラーメンと比べてものすごいあっさり味ですね、ですが美味しい、するするたべられます。そして生玉子をとかすとさらにあっさりになる。麺もかなりやわらかいですね、朝から食べられそうな感じです。海苔・・・うーん家系とかの濃厚スープなら合うんでしょうがこの薄味スープに焼きのりは合わんですねぇ・・・

昼食後、虹の松原を目指す。虹の松原は幅約500 m、長さ約4.5 km にわたって弧状に約100万本のクロマツの林が続く道で日本三大松原の1つ。そして日本の道100選にも選ばれています。

こんな感じの林道がずっと続いていて癒されます。

f:id:keeeeey:20181026183618p:plain

次、いろは島展望台に行きます。いろは島展望台は伊万里湾の島々を展望できるあまり知られていない穴場スポットらしいです。

道中、道が細いですねナビがないと迷子になる。

f:id:keeeeey:20181026184303p:plain

展望台のちょっと前で記念撮影。

f:id:keeeeey:20181026184428j:plain

展望台、看板が朽ちてます。

f:id:keeeeey:20181026184606p:plain

展望台からの景色、すごい絶景です。箱庭のような幻想的な島々が見える。

f:id:keeeeey:20181026184805p:plain

上の画像の左側にある、砂浜のある島はピーターパン花と冒険の島という名前で、ピーターパンにでてくる島をモチーフにしているそうです。きになるのでいくことに。

しかし道がやばいです。永遠続くいろは坂ばりのヘアピンカーブに大量の落ち葉。ゆっくり走行。

f:id:keeeeey:20181026185251p:plain

到着。バイクを停め歩いていく。

f:id:keeeeey:20181026185454p:plain

綺麗な入江。

f:id:keeeeey:20181026185611p:plain

靴を脱いで砂浜を歩く。歩いていると下の画像の小さな砂の穴みたいなところからわらわら小さなエビみたいなのがでてきてすごいビビりました。調べてみるとハゼかなにかの稚魚みたいですね。

f:id:keeeeey:20181026185745p:plain

綺麗な海を見るとついGoproを入れたくなる。沖縄のアラハビーチ並みの透明度ですね。自撮り棒があれば砂から出てくる魚撮れたな・・・

f:id:keeeeey:20181026190040p:plain

ただ泳げる範囲はとても狭いですね。f:id:keeeeey:20181026190340p:plain

そろそろ日が暮れるため今日のキャンプ場に移動開始。

目的地は中瀬草原キャンプ場。キャンプ場から海がよくみえる。

f:id:keeeeey:20181026190805p:plain

近くにスーパーもホムセンもコンビニもあります。ただ炊事場がむちゃくちゃ遠い。駐車場から5分ぐらい歩きます。

食材調達完了、バーベキューします。

f:id:keeeeey:20181026191032j:plain

豚バラで網に油を敷く。

f:id:keeeeey:20181026194916j:plain

チーズウィンナーを焼く。f:id:keeeeey:20181026195035j:plain

カルビのコロコロしたやつ。

f:id:keeeeey:20181026195154j:plain

 途中で雨が降ってきたためテントの前室に退避。

f:id:keeeeey:20181026195234j:plain

外は漁火がたくさんでています。この時間、イカ釣りかな。

f:id:keeeeey:20181026195418j:plain

めっちゃ走った、満足。

f:id:keeeeey:20181026195859p:plain