keeeeey’s diary

ツーリング

20日目(熊本)10/21

20日目、9:00に鹿児島に到着しました。

今日の目的地は全国的にも有名なライダーの聖地、阿蘇

f:id:keeeeey:20181024002715p:plain

本土に帰ってきた、桜島の安心感がすごい。

f:id:keeeeey:20181024002841j:plain

道中、心地のいい道があります。北海道の富良野を思い出しますね。

f:id:keeeeey:20181024003627p:plain

昼食は熊本ラーメン、火の国文龍で。なんで熊本って火の国っていうんだろう・・

f:id:keeeeey:20181024002949j:plain

注文はとんこつ黒こってりに替え玉。脂の量がすごい。とんこつの濃さはそれほどでもなく、脂でまろやかな味になっています。れんげについている辛味噌を溶かすとまた違った味に。奥にみえているにんにく味噌を好みで使えます。

f:id:keeeeey:20181024003053j:plain

阿蘇を走りにいきます。まずはケニーロード。

ワインディングロードが続く道、キャンプ道具一式積んでいるためなかなかにきつい、安全運転でいきます。

f:id:keeeeey:20181024004823p:plain

ケニーロード展望台、景色がすごい。阿蘇の山々がくっきり。

f:id:keeeeey:20181024005937j:plain

ケニーロードを抜け、月廻り公園。

f:id:keeeeey:20181024010511j:plain

 阿蘇火口前で。火口見学したかったのですがこの日は立ち入り禁止でした。

f:id:keeeeey:20181024010718j:plain

草千里ケ浜の駐車場に止め

f:id:keeeeey:20181024010854j:plain

奥に見えている高台に歩く。

f:id:keeeeey:20181024011054j:plain

乗馬体験なんかもやってますね。

f:id:keeeeey:20181024011319j:plain

高台から。いい眺め。

f:id:keeeeey:20181024011356j:plain

ひとまず阿蘇山を下り大観峰を目指します。このあたり夜景もすごいだろうなぁ、あと朝一で走ってみたい。一面雲とかにならんだろうか。まあそれは阿蘇単体できたまたの機会の楽しみに。

f:id:keeeeey:20181024012357p:plain

大観峰から見渡す。夕日がばっちり山にかかってます。

f:id:keeeeey:20181024011555j:plain

山部門最高はやっぱり阿蘇になりましたねぇ、また来たいです。

温泉館きよらで温まった後、道の駅小国で野営。

f:id:keeeeey:20181024011950p:plain

が、今回の旅最低気温を記録、3シーズン用の装備のためむちゃくちゃ寒くて寝付けない。仕方なく非常用に積んでいる雪山遭難用のエマージェンシーブランケットを使用、これむちゃくちゃあったかいですね、あたたかすぎてすぐ結露して濡れる・・・これ巻けば氷点下いってもこの装備でいけそうですわ。

f:id:keeeeey:20181024014609p:plain

うーん、フェリーのせいで距離感がわからないですね。

f:id:keeeeey:20181024015144p:plain