keeeeey’s diary

ツーリング

1日目(静岡)10/2

台風の翌々日ということもあり、道路にはっぱや枝等が飛び散っていてとても走りづらかったです・・・水たまりが特に。しかし道路の通行止めは主に山間部のみのようですね、よかったよかった。

朝食抜きで走ること3時間、静岡は伊豆の有名蕎麦店、朴念仁(ぼくねんじん)さんに来店し、昼食をとりました。

f:id:keeeeey:20181003143227j:plain

注文はせいろそばと、桜えびのかき揚げ。

f:id:keeeeey:20181003142545j:plain

写真のせいろそばは先着15名限定だったかな?の粗びきのせいろそば。10割そばですね。10割そばは食べるのが初めてかつ、人によって好みが分かれると聞いていたんですが、自分は普通に好みの味ですね、おいしかったです。そして桜えびのかき揚げもサクサクでとても美味でした。

昼食後、予定では伊豆半島の先端にあるあいあい岬まで行こうとしていたのですが、山間部の通行止めのロスタイムや渋滞の影響により時間が押していたのでぎりぎりまで愛知県の近くまで走ることにしました。

↓道中の静岡おでん、道の駅のどこかで注文。

f:id:keeeeey:20181003143650j:plain

粉みたいなものをかけて頂きました、たれは味噌ダレ。なんか新鮮な味ですね。

f:id:keeeeey:20181003144453p:plain

そして海岸線をひたはしること3時間ぐらい

f:id:keeeeey:20181003144717j:plain

麺屋AMOREに到着。もうヘトヘトでケツと足がめっちゃ痛いです。

静岡はご当地ラーメンと呼ばれるものが特にないらしいため、ネットで検索して高評価のお店を選びました。開店前なのに駐車場10台ぐらいがすべて埋まり、行列してることからも人気が伺えますね。

f:id:keeeeey:20181003145129j:plain

注文は限定Aというもので、辛いバリ鰹らしいです。(というかこれしかなかった)煮干し系のラーメンですね。麺は細麺で少し固め。チャーシューは2枚入っていてローストビーフ的なホロホロのものが1枚と食べ応えがある厚いものが1枚。それと刻みたまねぎが入ってます。煮干しラーメンに入っているのは珍しいですね。スープがすごい印象的で、干しラーメン好きの自分でもすすってみてびっくり、煮干しがむちゃくちゃ効いてました。好みが分かれそうですが、自分的にはとても美味しかったです。

f:id:keeeeey:20181003152518j:plain

そして道の駅、もっくる新城で野営。愛知県に入りました。