keeeeey’s diary

ツーリング

13日目(大分)10/14

本日は大分観光、バッグのレインカバーが風で飛んだか落としたかで無くしたのでネットで注文、大分に取り寄せていたため滞在します。

まずは遅めの朝食に中津の名物、中津からあげを食べに。

定食があるチキンハウスという店に訪問。

f:id:keeeeey:20181015220150p:plain

注文は、からあげ定食。

とてもボリューミー、からあげ6個ぐらいにぼんじりからあげ4個ぐらいあります。サックサクで美味しい、揚げたて最高ですね。大根おろしポン酢がまた合う。

f:id:keeeeey:20181015215900j:plain

食後、ツーリングスポットの由布岳周辺に走りにいきます。

気持ちのいい道。

f:id:keeeeey:20181015221337p:plain

ワインディングロードの途中にある狭霧台に立ち寄り

f:id:keeeeey:20181015220748j:plain

由布岳をバックにパシャリ。

f:id:keeeeey:20181015220939j:plain

反対側もいい眺め。

f:id:keeeeey:20181015221200j:plain

ワインディングロードを進み、次の目的地は東洋のナイアガラ、原尻の滝。

f:id:keeeeey:20181015222028p:plain

滝の上から撮ってみる。

f:id:keeeeey:20181015222551j:plain

斜め上から。

f:id:keeeeey:20181015222735j:plain

正面、滝のカーテン。

f:id:keeeeey:20181015222908j:plain

後ろを振り返ると桟橋があったので

f:id:keeeeey:20181015223139j:plain

行ってみる、人が2人ぎりぎり通れる小さな橋、通ると揺れる揺れる。

f:id:keeeeey:20181015223305j:plain

桟橋からもう一枚。

f:id:keeeeey:20181015223709j:plain

水車なんかもある。

f:id:keeeeey:20181015224031j:plain

遅めの昼食に大分のラーメン食べに行きます。佐伯ラーメンですね。

トラの夢というお店へ。

f:id:keeeeey:20181015224255j:plain

注文はマキシマム・ザ・チャーシュー麺。見た目のインパクトがすごい。

チャーシューは豚バラと豚なんこつですかね。注文が入ってからバーナーで炙ってました、すごい香ばしくて美味しいです。麺は極細麺で、濃厚なスープによく絡んで美味しかったです。

f:id:keeeeey:20181015224550j:plain

食後、別府温泉へ。

豊山荘で日帰り入浴。

f:id:keeeeey:20181015225059j:plain

貸し切り状態。レトロな感じが道後温泉みたいですねぇ

源泉かけ流しかつ湯温が90度近いため入る前に温度を確かめてくれといわれました。湯はヌルヌルでとても肌に優しい感じ。

f:id:keeeeey:20181015225244j:plain

スッキリしたところで今日の宿泊地、志高湖キャンプ場へ。

道中。さすが温泉街、マンホールから煙吹いてますよ、そして硫黄みたいな匂い、いいっすね。

f:id:keeeeey:20181015225855p:plain

キャンプ場でやきとりビールをつまみながら夕食作り、20時ぐらいになってしまったので冷える。しかし写真ブレてるな・・・

f:id:keeeeey:20181015230405j:plain

米炊いてクッパ作りました。見た目最悪ですが、すごい美味いです。

f:id:keeeeey:20181015230540j:plain

そしてほろ酔いで就寝。