keeeeey’s diary

ツーリング

22日目(長崎)10/23

22日目、朝起きるとものすごい悪天候、ビシバシ降られている。予報では昼頃に一旦弱まるはずなので映画みたり漫画読んだりして暇を潰す。手持ちのモバイルバッテリー全部切れて秘蔵のバイクのバッテリー復活用のにも手を出しました・・・

f:id:keeeeey:20181026200821p:plain

昼過ぎ、雨が弱まり撤収作業。普通にテントの近くにカニがいる。トングをはさみで掴ませたら泡を吹きだした。

f:id:keeeeey:20181026200640j:plain

今日はあんまり移動できそうにないです。とりあえず日本本土最西端の神崎鼻公園に行きます。

けっこう晴れてきた、ですが夕方頃また降りだす予報なので用心する。

f:id:keeeeey:20181026201405p:plain

神崎鼻公園に到着。ここから展望台へは歩き。

f:id:keeeeey:20181026201538p:plain

到着。こうしてモニュメントを目の前にすると感慨深いものです。

f:id:keeeeey:20181026201703j:plain

最西端の景色。前に見えているのは平戸島ですね。

f:id:keeeeey:20181026202022p:plain

展望台の下は岩場になっていて降りられます。

f:id:keeeeey:20181026202251p:plain

小佐々地区公民館で日本本土最西端到達証明書をもらう。他は200円ぐらいするのに最西端だけ無料ですね。

f:id:keeeeey:20181026202523p:plain

f:id:keeeeey:20181026202807p:plain

これで日本本土四極を踏破しました。後日四極踏破申請をします。

お次は佐世保市街にラーメンを食べに行きます。今日は朝からなにも食べていないためぺっこぺこ。

独歩に来店。ここで食べます。食べログ長崎10位、佐世保3位のお店です。

f:id:keeeeey:20181026203121p:plain

注文はラーメン。トッピングはチャーシュー、海苔、ほうれんそうにねぎ、うーん・・・家系っぽい、食べてみて完全に家系ですね、ですがすごい美味しい、懐かしい味です。地元の家系の有名店と遜色ないですね。特にチャーシュー、ほろほろやわらかくスープがよく絡んですごい美味しいです。米がすごい欲しくなるが我慢、はしごするので。

f:id:keeeeey:20181026203331j:plain

次。九十九島パルシーリゾートに移動。水族館をスルーし・・・

f:id:keeeeey:20181026203819j:plain

あごら~めん本舗で長崎のご当地、あごだしラーメンを食べます。

f:id:keeeeey:20181026204011j:plain

あご(飛魚)の出汁で作ったラーメンらしいです。かなーりあっさり目のラーメンですね。魚の臭みは全然ないですが、あごの出汁もほのかに感じる程度、似た系統だと煮干しラーメンとかの魚の香り、旨味を全開でいってるほうが自分は好きかなぁ。

f:id:keeeeey:20181026204228j:plain

そのまま同じ建物にある佐世保バーガーのお店、LUCKY’Sへ。

f:id:keeeeey:20181026204810p:plain

注文はベーコンエッグバーガーとコーラ。できたてですぐたべられないぐらい熱々でとても美味しいです。これパンも直前に焼いてますね、サクふわでした。

f:id:keeeeey:20181026204944j:plain

満腹になったところでできるかぎり移動することに。今日は佐賀まで戻ります。やはり予報通り夕方から雨が。まだ霧のような雨のため本降りになる前に急ぐ。

f:id:keeeeey:20181026205330p:plain

降りだす。Gopro目線何も見えない。

f:id:keeeeey:20181026210411p:plain

佐賀着。佐賀ぽかぽか温泉で温まり、ネカフェに泊まる。

f:id:keeeeey:20181026205707p:plain

う~ん、長崎の先っぽのほう行けなかったけど仕方なし。

f:id:keeeeey:20181026205839p:plain