keeeeey’s diary

ツーリング

29日目(滋賀)10/30

29日目、今日は滋賀県にある日本最大の湖、琵琶湖に行きます。

天候は晴れ。

f:id:keeeeey:20181031150355p:plain

とりあえずマックでモーニングセット頼んで機器の充電と今日のルート、宿泊場所を決めます。

ソーセージエッグマフィンがうまいんすわ。

f:id:keeeeey:20181031150534p:plain

昼付近まで休憩し、移動開始。

昼食はバリバリジョニーで食べます。デカい看板が目立つ。

f:id:keeeeey:20181031151318p:plain

注文はバリとんラーメン玉子入り。羽釜で煮込んだ超濃厚とんこつらしいです。替え玉は無制限無料!

スープ、背脂の量がやばいですねぇ、真っ白です。とんこつ自体は博多で食べた豚骨ラーメンのほうが濃いかな、背脂の量が多いから薄まっているのかもしれませんね。でもまろやかでおいしいです。

f:id:keeeeey:20181031143748j:plain

琵琶湖に到着、京都から近いですねぇ。

記念撮影をする。岐阜方面に分厚い雨雲と明らかに雨降ってる感じの霧がみえるのが怖い・・・

f:id:keeeeey:20181031150725j:plain

道中、風が超強いためか豪雨になったり晴れたりを繰り返します。ずっとフル雨具装備安定ですね。

f:id:keeeeey:20181031152455p:plain

海津大崎に到着したときは晴れ、いい眺めです。

f:id:keeeeey:20181031152705j:plain

対岸絶対雨降ってますねこれ。

f:id:keeeeey:20181031152807j:plain

桜並木、春にまたきてみたいです。

f:id:keeeeey:20181031152915j:plain

本当はもっといろいろ周る予定でしたが、天候が不安定で怖いため六ツ矢崎浜オートキャンプ場に早めにいき、設営。

今日だけかこの時期ずっとかはわからないですが、季節風が台風並みに強力で設営が本当にしんどかったです。久しぶりにテントペグダウンしました。

f:id:keeeeey:20181031153251p:plain

湖畔キャンプ場のため、琵琶湖が一望できます。

琵琶湖は大きすぎて臨海キャンプ場みたいですね。

f:id:keeeeey:20181031153547p:plain

ホームセンターとスーパーは10分圏内にありますね、アクセス良好。

晩御飯をつくって食べます。道中道の駅湖北みずどりステーションで購入した湖北のコシヒカリを炊く。新米なのでちょっと水少な目で。

f:id:keeeeey:20181031144214j:plain

 炊きあがり、一粒一粒立っていてめっちゃ美味しい。

f:id:keeeeey:20181031144331j:plain

炊飯中の重しに使って温めた牛丼の具をかけて牛丼完成。いやーめっちゃ美味しかった。

f:id:keeeeey:20181031144450j:plain

そのまま就寝。

移動距離は130㎞、雨が痛かったですね。

f:id:keeeeey:20181031143609p:plain