keeeeey’s diary

ツーリング

25日目(島根)10/26

25日目、朝起きたらちょっとアクシデントが発生しました。バイクにエンジンがかからない・・・何度やってもだめです。エンジン動かさない状態でスマホ充電したからでしょうか・・一晩やったわけでもないのに減るもんなんですねぇ。

海岸は圏外のため山を徒歩で500m程登り、保険会社に電話してロードサービスをお願いする。何回か電話が切れてやっとの思いでお願いし、海岸に戻ってきました。

そこでダメ元でまたエンジンをかけようとしたら、ちょっとかかりそうになり、2、3回やったらエンジン、かかりました・・・放置してたら復活するもんなんですね。

保険会社の人に謝罪、キャンセルの電話をし、二位の浜キャンプ場を後にします。てかこの圏外の僻地でも30分ぐらいでこれるとかすげぇなロードサービス。

f:id:keeeeey:20181026232710p:plain

海岸線をひた走り、今日の目的地は島根県出雲大社

f:id:keeeeey:20181026232851p:plain

バッテリーの件で大分時間を使ってしまったため寄り道はあまりできない・・・出雲まで5時間ぐらいだからまあ大丈夫そうです

道中、島根県益田市にあるまるいちラーメンに寄り昼食をとる。

f:id:keeeeey:20181026233047j:plain

注文は特濃豚骨。ノーマルなとんこつらーめんの具にごまが散らしてあります。スープは豚骨抑え気味ですね、とんこつ独特のくさみみたいなものがあまりしません。それでいてしょっぱめなのでとんこつ以外の塩かなにかの部分が強めですね。博多のド豚骨より万人受けしそうな感じです。

f:id:keeeeey:20181026233159j:plain

無心で走ること5時間、出雲大社に到着しました。案内図、広いですねぇ。

f:id:keeeeey:20181026233750j:plain

鳥居前でお辞儀をして入る。

f:id:keeeeey:20181026233950j:plain

手を清めます。

f:id:keeeeey:20181026234038j:plain

本殿に参拝、出雲大社は特殊ですね。2礼2拍手1礼ではなく、2礼4拍手1礼みたいです。それでも本来は2礼8拍手1礼みたいで簡略されているみたい。

f:id:keeeeey:20181026234135j:plain

参拝場所が他にも境内にけっこうありますね。

f:id:keeeeey:20181026234521j:plain

この後えんや温泉に入り、ネカフェで手持ち機器の充電。福岡で充電せず爆睡しちゃったのが効いて島根の写真があまりないですね・・・

タイムラインもバグっている・・・150㎞ぐらいでしょうか。

f:id:keeeeey:20181026234828p:plain