keeeeey’s diary

ツーリング

28日目(京都)10/29

28日目、今日は京都まで行きます。

朝少し雨が降ったのでテントを乾かすため、キャンプ場撤収は10時頃に。

天気は完全に回復。

f:id:keeeeey:20181029224610p:plain

京都を目指す。

f:id:keeeeey:20181029224257p:plain

日本海側を走行し、豊岡の隣の京都府京丹後にある久美浜湾で撮影。

f:id:keeeeey:20181029225009p:plain昼食は京都ラーメンのルーツ、新福菜館にする。

注文は肉多め、チャーシュー麺ですね。スープが真っ黒です、京都ブラックみたいなもんすかね。

食べてみると、見た目ほど濃くはないですね、あくまで下関ブラックとかと比べてで普通より濃い味ですが。チャーシューがボリューミーでかつ美味しい、そして濃い味にネギが合います。

f:id:keeeeey:20181029230116j:plain

昼食後、清水寺へ。来るのは4回目ぐらいですね。

f:id:keeeeey:20181029223524j:plain舞台は修繕中。

f:id:keeeeey:20181030000533j:plain

清水寺を後にし、夕食を博多長浜らーめんみよしで食べる。なぜ京都でわざわざ長浜ラーメンかというと、以前テレビで普段まったく炭水化物を食べないGacktが一年に一回自分の誕生日にだけこの店で食べるといって美味そうに食べる姿がオンエアされてからずっときてみたかったからですね。

f:id:keeeeey:20181029224154p:plain

注文はチャーシュー麺、辛めのメンマが印象的。スープは甘めですね。長浜ラーメンは関東でしか食べたことはないですが、博多に近い印象でした。このお店は京風にアレンジということなので甘めなのでしょうかね。麺の硬さはデフォだと少し柔らかいかもしれないです。硬めできるのかな・・・飲んだ後に食べたくなるような優しい感じでとても美味しかったです。営業時間も朝6:00までやっててまさに飲み後の店ですね。

f:id:keeeeey:20181029230036j:plain

 今日のルート、23㎞はありえないです、バグってますね。

f:id:keeeeey:20181030001734p:plain